僕のおうち工房

設計事務所による注文住宅や、おうちのインテリア、メンテナンスなどを発信していきます。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

注文住宅 在来工法の浴室の見積結果は如何に。

我が家の注文住宅は在来工法の浴室しか構造上選択できませんでした。 ですが、見積価格を見てみるとユニットバスとそう大きな乖離はないように思えます。 工夫次第かもしれませんが、在来工法の浴室を検討してみるのも面白いと思いますよ。

準防火地域の玄関ドア(Nドア)の見積結果は・・・。

アイランドプロファイル社のNドアの見積価格が提示されました。 思ったより高くなくて安心していましたが、総額費用を見ると尻込みしそうな金額に変わっていきます・・・笑 ですが、木製ドアの魅力は素晴らしいですし、経年変化を楽しんでいきたいです。

建築士・工務店と3者で挨拶回り

工務店との契約が締結して、新築工事に伴う挨拶回りを行ってきました。 この頃は施主が挨拶に回らないケースが多くなっているようですが、顔を見合わせて一言挨拶するだけで気分は良くなります。 工事期間中はご迷惑をおかけすることが多いので、最低限の挨…

エアコン各社の特徴を簡単にまとめてみました。

エアコン各社の特徴を簡単にまとめています。 パナソニック・日立・三菱電機・ダイキン それぞれのメーカーが出しているブランド品の違いをご説明します。

工務店の見積 ウォシュレットを再検討することに。

工務店から、トイレの見積書が出されました。 思った以上に高額で驚きましたが、ネット価格が異常に安いのかもしれません。 ただ、トイレ2つの金額差が10万円も違うの悩ましいので、色々と検討してみることにします。

無垢フローリングの見積価格が出てきました。

注文住宅には無垢フローリングを!と夢を抱いている中、工務店から見積書が続々と届きました。 紆余曲折はあるにせよ、念願の無垢フローリングが叶いそうです。 ただ、コストダウンを図ることも考えられるので試行錯誤しながら歩いています。

エアコンを施主支給 魅力的な減額調整に

工務店の見積比較・減額調整を行う中で、エアコンは多くの方が行う項目かと思います。 厳密な比較が出来るわけではありませんが、私たちの場合、家電量販店で購入する場合は約半分になる計算になりました。

工務店入札 見積書が提示されました。

2月下旬に実施設計図が完成し、各工務店に見積依頼を投げかけました。 約一ヶ月の期限を設けたところ4月上旬の1ヶ月少々で見積が出揃いました。 新型コロナウイルスの影響で大幅にスケジュールが遅れるかな?と思いましたが、計画通りのスケジュールで設計事…