僕のおうち工房

- 注文住宅を建てる -

玄関ドアをスマートロック化できるのか。

スポンサーリンク

玄関ドア キュリオロック

新築にするのであれば、玄関ドアはスマホで自動で施錠・解錠できるようなスマートロック化が希望です。賃貸中ですがキュリオロックを導入してみると利便性が非常に向上しました。

新築であれば後付けではなく、設備として組み込めないのか・・・?と検討した経緯を記載していきます。

特殊な木製ドアをスマートロック化

以前の記事(準防火地域の注文住宅 玄関ドアはNドアに?)でも紹介しましたが、我が家のドアはアイランドプロファイル社のNドアです。

未だに実物を見たことがありませんが、デザイン性があり、防犯性の高い鍵を採用している商品です。

当初の段階では、単純に後付けのキュリオロックを購入すればいいか。と思っていましたが

せっかくの注文住宅の新築なのですから、電気錠の選択肢もあるのでは・・・?!と思い検討してみました。

電気錠

ドアに電気錠がつけられるのかメーカーさんを探してみるとベリキーというサイトを見つけました。

店舗用・住宅用とあり、スマホをカギに。と宣伝しています。 

相談するのは無料ですから、早速の問い合わせをかけてみたところ、対応不可と回答がありました。

アイランドプロファイル社にも鍵の構造を問い合わせて下さり、ベリキーさんの電気錠が組み込めるタイプなのか検討して下さったのですが

どうも錠前の交換が出来ないようです。Nドアは防火ドアなのですが、錠前を交換してしまうと防火認定が外れてしまうのかもしれません。

何にせよ、電気錠の取付は不可というのが結論です。

不可は不可で仕方ないので、次善の策です。後付けならどうなのか、併せて確認していただきました。結果は同じく対応不可でした。

何やらNドアの錠前が特殊すぎるため、後付けであっても対応ができないようです。

更にキュリオロックも対応するのは難しいと思われる旨の考察もしていただきました。

Nドア カギの構造

そもそも、何がどう複雑なのか?サムターンをくるっと回して施錠・解錠するだけなのがどう複雑なのか疑問だらけです。

色々とネットを漁ってみると、ようやくNドアの構造を紹介しているサイトを発見です。

こちら→玄関ドア 基本の使い方 | ユーザーズサポート株式会社

親切に動画まで掲載されており、施錠・解錠方法が詳しく載っています。

簡単に説明します。

①ドアハンドルを少し上に上げ気密性を高める。これを行わないと施錠できない。

②鍵穴にキーを指し3回転以上回して施錠する。

③解錠する時は、逆に3回転以上回してドアハンドルを下げる。

今更気づいたわけですが、サムターンにつまみ自体がありません。

キュリオロックはつまみにひっかけて施錠・解錠を行う仕様なので、そもそも対応不可だと判明しました。

それにしても防犯性は高そうですよね。泥棒さんはこれをピッキングできるんでしょうか 笑

セサミ

完全に詰んだ。と思っていましたが、さらに調べてみるとセサミという商品にたどりつきます。

セサミ スマートロック

このような商品を販売している会社です。

仕組みとしてはキュリオロックと同じで、つまみ部分に引っかけて施錠・解錠をするのですが、特殊な形状で対応できない場合は3Dプリンタでアダプタを作成します。と心強い言葉がホームページに掲載されています。

もしや、これならいけるのでは・・・!!と早速問い合わせをかけてみました。

先に結果を言いますと対応不可でした。

3Dプリンタでアダプタを作成することは可能だが、3回転回すという仕様が対応できない。というのが理由らしいです。

サムターンの回す角度って90度が多いですよね。それを1080度も回すというのは想定していなんでしょう・・・。

キュリオロックのつまみ部分は自由自在にクルクルと回り続けますので、アプリで制御できるようになれば、可能になる兆しはありそうです。

セサミも今後の新商品で対応が可能になるかもしれませんね。

アダプタを作ってくれるのはセサミだけですから、希望があるとしたらこの会社の製品だけです。

使用制限

セサミが1080度回転を可能にしてくれたとしても、快適に使用できるわけではありません。

まず、施錠する時にドアハンドルを上げなければなりませんのでオートロックが確実に出来ません。

施錠したい時はドアハンドルを上げてから、スマホアプリで施錠ボタンを押す。という動作をする必要があります。

それじゃキーケースを探した方が早いんじゃない?という指摘もあるかと思いますが

スマホは常に手に持てる場所にありますが、キーケースはカバンの中から探さないといけないのが面倒なんですよね。

なるべくスマホで済ませられるのを優先しています。

解錠の時は玄関ドアに近づいたらBluetoothで自動的に作動すると思われます。

 

スマートロック化を体験してみて。

今は賃貸でキュリオロックを使用していますが、これは非常に便利です。

自動で鍵がかかりますし、玄関ドアの近くについたらウィーンと自動で解錠されます。

特にアプリの起動もせず、Bluetoothだけの反応でタイムラグ等は一切ありません。

鍵を探す必要がない。というのはこんなにも便利なものなのか・・・笑

ただ、Nドアの場合はスマートロック化が非常に難しそうな印象です。

唯一の希望はセサミですが、現時点では対応不可ですので今後の企業開発に期待するしかありません。

もしくは、アイランドプロファイル社のNドアでスマートロック化を成功された方がいらっしゃれば教えていただけると大変嬉しく思います。