僕のおうち工房

設計事務所による注文住宅や、おうちのインテリア、メンテナンスなどを発信していきます。

東京都出産応援事業で交換した商品をご紹介します。vol.5

スポンサーリンク

東京都応援事業で頂いたスリーパーです。

東京都から頂いた10万円分のポイントで交換した商品の数々です。
おねんねの時に役立つスリーパーを選択しました。

東京都の出産応援事業が好評だったことから、国の事業として全国的に10万円分のポイント付与が拡大される見込みです。

東京都出産応援事業

10万円分のカードが届いた時の記事は以下をご参照ください。

10万円分も使い切れるかな・・・?と最初の頃は思っていましたが、色々とアレも必要、コレも必要・・・と出費が本当に増えて驚きます。大きい物はもちろんのこと、小さい物も積み重なるとお財布からお金がドンドン飛んでいきます。

その中で、赤ちゃんファーストの東京都の事業は大変助かりました。国も新たな「出産準備金」という制度を立ち上げ、10万円分のクーポンを支給する動きが加速しています。妊娠中に使用できるクーポンのようなので、事前にベビー用品を購入できる仕組みなのはありがたいです。

さて、それでは東京都出産応援事業の赤ちゃんファーストで頂いた商品の数々をご紹介していきます。

スリーパー

最初は冒頭の写真にあるとおり、スリーパーを頂きました。6重ガーゼでコットン100%です。通常価格は税込5,170円で、5,000ポイントを消費して交換しました。

新生児~3歳ごろまで使用でき、季節はオールシーズンに対応しています。これから寒くなる時期に入るので特に活躍してくれると期待しています。

くまのプーさん

くまのプーさんのおもちゃ詰め合わせセットを頂きました。

くまのプーさんのおもちゃ詰め合わせセットです。
どれも綺麗な音が出て、楽しく遊んでくれています。

まだ月齢2ヶ月なので自分で持って遊ぶことはしませんが、音を目で追ってキョロキョロと楽しんでくれています。あまりおもちゃの数は増やしたくないので、このプーさんで何とか長期間遊んでくれないかと期待しています・・・笑
なお、Amazonでは単品販売もしています。お値段の安価ですので、気になる製品があればお試しにいかがでしょう?

こども商品券

こども商品券20,000円分を頂きました。

商品交換ランキングNo1の金券です。
こども商品券を20,000円分頂きました。

一番汎用性が高いのは、こども商品券の金券20,000円分だと思います。西松屋、トイザらス、アカチャンホンポなどの専門店から百貨店やデパートで使用できます。

お洋服や消耗品などの幅広い商品を選べるので一番ありがたい交換商品だと思います。

コンビお洋服セット

コンビのお洋服セットです。

コンビのお洋服セットです。
カバーオール3着と短肌着5着の8着分です。

月齢3ヶ月に向けてコンビのお洋服を頂きました。アカチャンホンポで洋服を見ると1着だけでも結構な値段がするんですよね・・・。なのでセット品でまとめて頂けるのは助かりました。

ただ、スナップボタンではなくマジックテープなのが盲点でした。しっかりとマジックテープを止めてから洗濯しないとネットに絡まるのが面倒くさいです・・・

鼻吸い器

ママ鼻水トッテの鼻吸い器を頂きました。

鼻吸い器のママ鼻水トッテを頂きました。
なぜ今まで手動を使っていたのか・・・と思うぐらいの快適性です。

寝ているときにフゴフゴ言うことが多く、手動タイプの鼻吸い器を使っていましたが、取るのに苦戦していました。そんな時に友人から電動タイプだと簡単にツルっと取れるよ!ということだったので、思い切って15,000円もする鼻吸い器を頂きました。

注文したのは「ママ鼻水トッテ(15,000円)」でしたが、一番有名なのは「メルシーポット(10,000円)」だと思います。赤ちゃんファーストの掲載品にはどちらもありましたが、5,000円高い「ママ鼻水トッテ」を選択しました。

一番の決め手は洗いやすさです。商品レビューの記事も書きましたので、そちらをご参照頂けますと幸いです。